チュニジアを旅する⑧ 世界遺産「カルタゴ遺跡」〜首都から電車ですぐに行けるテルマエ・ロマエ〜

2019年4月23日、天気晴れ。

DAY9の続き

チュニジアの歩き方

無事にナブールから首都チュニスに戻ってきました。この瞬間(しゅんかん)の帰ってきた〜という何とも言えない感情。自分にしかわからないと思うのですが、ちょっと書きますね。一週間前は久しぶりのアフリカ旅、さらにはものすごい人混みとそびえる高い建物という安心できない首都の環境に慣れず、終始緊張(きんちょう)していたように思います。電車に乗ってスースに向けて出発した際は正直ようやく首都を”抜け出した”という気持ちでした。

それが今日。一週間ぶりに戻ってきた首都チュニスはまるで別の街のように私の目に映りました!懐かしい(なつかしい)街のように感じられるんです。帰ってきた〜と安心感さえ抱く(いだく)自身の感覚の変化が面白く、一人でニヤニヤしてしまいました。

TGMで「ハンニバル駅」へ

しかし!こういう時が一番危険なんです!「慣れ」というのは怖い(こわい)もので、警戒(けいかい)心を緩め(ゆるめ)すぎてしまいます。なのでここで今一度しっかり気を張ります。…この街のことはもう少しはわかってるよ!と思える自分が嬉しい(うれしい)んですがね。ダメダメ!油断禁物!そしてこのとき時刻は夕方3時過ぎ。

ここから最後のチュニジア観光へ!ぜひ見ておきたい遺跡(いせき)があったので再びシディブサイド方面へと向かう電車に乗りました。

一週間前は初めて乗るチュニジアの電車に右も左もわからず。撮りたい(とりたい)と思っても撮れなかったチュニスの電車の車窓からの眺め(ながめ)。大きな湖が目の前に広がります。釣り(つり)をしている人もいてのんびりした時間が流れていました。

やって来たのはハンニバル駅(Carthage Hannibal)です。チュニスからの運賃は0.7ディナール(約25円)!

⑨カルタゴ遺跡

カルタゴは、現在のチュニジア共和国の首都チュニスに程近い湖であるチュニス湖東岸にあった古代都市国家。地中海貿易で栄え、現在は歴史的な遺跡のある観光地となっているほか、行政上はチュニス県カルタゴ市として首都圏の一部を成す。「カルタゴ」の名は、フェニキア語のカルト・ハダシュト(Kart Hadasht=「新しい町」)に由来するとされる。【Wikipediaより】

チュニスの北東、地中海に面した地域にはかつて「カルタゴ」と呼ばれる古代都市がありました。世界史に少しでもふれたことがある方はカルタゴと聞けばすぐにピンとくるかもしれません。大昔の帝国ローマ(イタリア)とチュニジアは地中海をはさんで隣(となり)同士の国ということで、歴史上でも大きく関わりがありました。そしてポエニ戦争(紀元前264年〜紀元前146年、今から2200年も前の戦争)で滅亡(めつぼう)してしまうカルタゴ。その後、このカルタゴ、現在のチュニジアの地ではローマによる改革が行われたわけです。ちなみに先ほど降りたこのカルタゴ遺跡の最寄駅である「ハンニバル駅」はこの戦争でカルタゴを率いた将軍ハンニバルの名前が由来になっています。

なのでここでピンとくる!先日訪れたエル・ジェムの円形闘技場はこの時代にローマの影響を受けて造られたわけです。実はこのカルタゴの地にも円形闘技場があったようですが、残念ながら今はもう跡形も無くなってしまいました。

が、ここにも当時の面影(おもかげ)を残す遺跡が残っています。

アントニヌス浴場

それが漫画「テルマエ・ロマエ」で有名なあの”テルマエ”です。

ローマの人々(お金持ちの)が好んだ公共浴場であるテルマエがここカルタゴに造られたのです。

映画「テルマエロマエ」では宍戸開さんが演じた実在する人物であるアントニヌスさんの指示のもと、ここチュニジアに美しい地中海をながめながら風呂に入ることのできるテルマエが造られたのです。

今日は天気も良かったので地中海が本当にきれいで、ここで入るテルマエはそりゃ最高でしょ!と一人思うのでした。

思ってた以上に広い敷地と入り組んだ内部構造に驚かされるアントニヌス浴場。これが今から2000年以上前に造られたとは信じられません。

このアントニヌス浴場意外にも周辺に古代ローマ時代の貴重な遺跡が残るカルタゴ。全てを含めて『カルタゴ遺跡』という名前で世界遺産に登録されています。遺跡への入場料は1ディナール(約40円)。

他の遺跡もゆっくり時間をかけて巡るのもありだったわけですが、今回はアントニヌス浴場だけを見て観光は終了。首都スースから日帰りで簡単に来れるので、残りの遺跡はまた今度フラッとチュニジアの空港に来る機会がある時に巡りたいと思います。

チュニスカルタゴ国際空港へ

ということでこれにてアフリカ54ヶ国完全制覇の旅の記念すべき最初の国「チュニジア」の旅が全て終わりました!カルタゴからタクシーに乗って戻ってきたのはこの旅のはじまりのチュニスカルタゴ国際空港です。

人生初のアフリカ北部で過ごした8日間はとっても濃くて刺激的でした。もうすでにチュニジアロスになっている自分がいます。今日は宿代を浮かせるためこの空港で一泊。そしていよいよ明日はアフリカ2ヵ国目です!旅はまだ始まったばかり。今夜はチュニジアの思い出に浸りながら空港のベンチでゆっくりしたいと思います。